(.NET)クラスの概念をわかりやすく説明したいの巻※いつかまで途中
とりあえずソースから入り、実際に動かして理解してきた私。
どう説明するべきか。
初心者的な説明で、普通の関数作る。
・関数定義
・とりあえず呼び出す
という初歩。
そこから発展して
・同じ処理(関数)を再利用する(同じ関数を2度以上呼ぶケース)
ができれば初心者の立場に立てる程度か。
クラスで最低限の理解すべき項目。
クラスの超初級編。
・クラス実装(class)
・New(オブジェクト)
・メソッド/プロパティ呼び出し
・Newの破棄
これは
> ・同じ処理(関数)を再利用する(同じ関数を2度以上呼ぶケース)
までとほぼ同義と考えていい。今は。
※「理解するな、感じろ」派です
クラスの初級編。
・定数/グローバル(const/public)
・標準クラスライブラリの参照(using)
クラスの中級編。
・静的○○(static)
・隠蔽((protected, )private)
・コンストラクタ/デストラクタ
・インデクサー
クラスの上級編。
・継承
・抽象化(virtual)
・オーバーライド(override)
・オーバーロード
・インタフェース(interface)
・プロパティ(get/set)とメンバ変数の違い
・名前空間(namespace)
こんな感じかなぁ。
今までの経験的にね。
クラスの最上級編。
・仕事現場での体験
これですね。はい。
まぁ、現場はコーディングに限らず、設計や試験など色々ありますが、
敵を羅列するなら
・スケジュール(納期)
・追加仕様(無茶な要望)
・既存ソース(既存ソース修正とか)
現場行くとわかります。はい。